リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

「明らかにおかしい」と思うかどうかも人それぞれ

プラザ小中野ブログへようこそ>
 
 
血と汗と涙の結晶って大体血と涙入ってない説
 
どうも、せいはちクンです
  
 

すでに亡くなっている事を表す「故」

 

例えば「故 山田太郎

 

ある時ふと思ったんですよ

 

「故 坂本龍馬」とか「故 徳川家康」とはならないよなーって

 

そこで調べてみたんですがどうも的を射た回答に辿り着くことができませんでした

 

「故」を使うかどうかは故人の…もとい個人の判断、みたいな感じなんですよ

 

「故」を付けると明らかにおかしい場合は付けない、的な

 

この論理だと「私はおかしいと思わないから故 徳川家康にする!」と言われればそれまでな気がしないでもないですけどね

 

ヾ(;´・ω・)ノん~??