リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

納豆育成最適季節到来歓喜

プラザ小中野ブログへようこそ> 
 
 
「〇〇県は人があったかいですからねえ」・・・・逆に冷たい県どこ?
どうも、せいはちクンです
 
 

f:id:plaza_konakano:20210614152833j:plain

昔ながらの納豆の味に近付ける方法
 
1、なるべく賞味期限が短い納豆を購入する
  割引シール品があれば超ラッキー
 
2,日陰常温放置
  夏季なら1日放置
  冬季なら暖かい場所で2日ほど放置
 
3,冷蔵庫へ
 
4,食べる時は普通の醤油を使う
 
たったこれだけ
上手に発酵が進んでいれば藁納豆のような芳醇な香りと旨味が出ているはずです
付属の化学調味料タレがいかに不自然な旨味だったかにも気付けるかと思います
 
経験上納豆の種類だったり同じ種類でも個体差があったりするので100点納豆が誕生する確率は30%ほど
その100点納豆、破壊力すごいですよ
納豆を口に含んでモグモグしてそのまま深呼吸すると肺まで旨味で満たされます
私はタバコを吸いませんがタバコってこんな感じなのかなって思えるくらい肺が喜んでるのがわかるんですよ
(もう変態の域w)
 
 
100点納豆になれなかった残りの70%が不味いというわけではありません
買ってすぐの未熟性の納豆に比べれば段違いに美味しいです
そもそも納豆は混ぜた時に十分糸が引いている状態なら食べれらるのです
この前なんか気付いたら賞味期限1か月過ぎてましたよ
もちろん食べました、賞味期限なんてあってないようなもんです
賞味期限が切れたからって捨てないで食べてあげて下さいね
 
 
以上です
 
 ※個人的な趣味の話なので真似して失敗しても自己責任でお願いします