リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

進撃の巨人と退却の小人

<リサイクルショップ プラザ小中野ブログへようこそ!担当のせいはちクンです!>

進撃の巨人ブームがハンパないですね。ツイッターでもブログでもなんでもかんでも「進撃の〇〇」ですよ。

セリフ関係も多いですけど大体のパターンは出尽くしたんじゃないでしょうか。

そこでちょと検索してみたんですよ、反対語の「退却の小人」。

ほぼゼロと言っていいくらいヒットしません。でしょうねw

突然ですがここで考察。

進撃の巨人」ってタイトルはどう考えても巨人目線ですよね?

進撃の意味は攻撃しながら前進すること。

ひたすら守ってるイメージしかない人間が主人公であるならばこのタイトルは絶対おかしい。

「退却の小人」は言い過ぎにしろ「侵攻の巨人」とかの方が意味合いはしっくりきます。

しかしエレンが巨人化したことを考えると、巨人目線=エレン目線の可能性も出てきます。

それにしたって「進撃」じゃなくて「反撃」なんじゃないの?と思っちゃうんですが。

現時点では考えれば考えるほどどっち目線なのかがわからないタイトル。

もしかしたら進撃が意味するところは領土とか目に見えるものじゃなく侵食的な方?

と、タイトル一つとっても謎が多いこの作品。



今後の展開が楽しみです。


※ネタバレがないようにアニメの進行具合に合わせて記事を書きました



イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3





リサイクルショップ プラザ小中野店の詳しい情報はこちら
               

ツイッターはじめました!