リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

急いては事を仕損じる

<八戸発、プラザ小中野ブログへようこそ!>


ハリウッドのSF映画最後に男女が抱き合ってキスしがち

どうも、せいはちクンです


突然ですがこれは何だと思いますか?
イメージ 1



















そうです、ヤカンです。
箱こそありませんけど未使用品です。
メルカリに出せば3,000円前後で売れます。
問題はこれの入手方法。

なんとこのヤカン、お客様宅の燃やせないゴミの袋の中に入ってました。
これ以外にも捨てるのはもったいない品物が多数ゴミ袋に入ってたのでサルベージしました。
ヤカン一つとっても買取金額は500円以上、その他もろもろでゴミ袋の中だけで1000円以上の買取となりました。(大分前の話です)
このような事は決して珍しいわけではなく、むしろ普通。
ゴミ袋の中にアールデコの切子が入っていたりオールドノリタケが入っていたりブランド品のバッグが入っていたり箱ごとギフトが入っていたり…
ゴミではないものがゴミ袋に入っている頻度があまりにも高いので片付け等の訪問買取の際私は必ずゴミ袋にも目を向けるようにしています。

ここで声を大にして言いたい事があります。

リサイクル業者を呼ぶ予定がある方へ
ゴミを仕分ける、ゴミに出すのはリサイクル業者を呼んでからにしましょう

別に自分の商売のために言ってるわけではありません。
選別するのは他の業者さんでも構わないんです。
ゴミではない物が日々捨てられている現状が悲しいんです。
ましてやそれが時代のある物だったり希少品であったりするのはあまりにも残念です。
極端な話古いお宅や祖父母の遺品整理の場合だと紙切れ一枚捨てずにまずは業者を呼んでほしいんです。
先日歴史のありそうなお宅へお伺いした際にもすでにゴミ袋が50袋程山積みになっていました。その中から紙類が詰め込まれた3袋だけ無料で頂いてきました。
もちろんお客様には快諾して頂きました。
結果半分は資源回収へ、残りの半分は売り物になりました。
つまりゴミはゼロ。
しかし先のヤカンのように明らかな品物が目に付いたわけではないので無料引取りはやむを得ないといったところです。
これがゴミ袋に詰められる前だったら…一つ一つ目にする事が出来たので間違いなく買取金額が発生していたでしょう。

と、なんやかんや言ってますけどうちの様な業者を呼んでくれるのはまだマシな方。
まるっとゴミ行きのパターンも相当あると思います。
その中からわずかでも、捨てられるはずだった物をわずかでも再度世に出せた時の喜びはなかなかのものです。
ちょっとは世の中の役に立ってるんじゃないかという自己満足でしかありませんけどね



最後にもう一度

リサイクル業者を呼ぶ予定がある方へ

ゴミを仕分ける、ゴミに出すのはリサイクル業者を呼んでからにしましょう




にほんブログ村 八戸情報人気ランキングはこちら