リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

ふとキンプレ回想「露崎義邦、大胡田なつきの怒りを鎮める」

<八戸発、プラザ小中野ブログへようこそ!>

映画の宣伝用映像だいたいラストシーン映ってる!どうも、せいはちクンです


キンプレ卒業、やおたくや氏脱退。

パスピエが趣味の私にとってはマジかんべんなニュースが連発しててツライ。

キンプレ卒業はまだいいとして、やお氏脱退は正直こたえた。

ぶっちゃけ脱退後にファンになった方がよっぽどマシだっていうくらいこたえた。

私はP.S.PEOPLEだしベルガマスク組だし箱推し。

(プラスちょっとだけミサワイフ)

2年位前からなのでそんなに古参じゃないけど沼につかってるのは間違いない。

そんな私がやお氏脱退のニュース後にふと頭をよぎったキンプレでの出来事がある。

直接やお氏が何かやらかしたというわけじゃない。

パスピエというバンド、グループの危うさを感じさせる些細な出来事。

やらかしたのは名進行役である成田ハネダ氏。

またの名を丑三つ時の女子にHな事を言わせたいおじさん。

その危うさを感じさせるシーン、こんな感じ、うろ覚え。



♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「お聴き頂いたのは○○○で△△でした」
(バンド名、曲名忘れた;)
「えー世界二大変な声バンド、○○○とパスピエですけれどもw」

大胡田なつき
「ちょっと‼‼変な声ってどーゆーこと!?」
(「それってどーゆーこと!?」だったかもしれない)


変な声と言われ、聞いた事のないトーンで成田ハネダ氏に迫る怒れる大胡田なつき嬢。
それはいかんよ成田さん…、と心の中でダメ出しをする私。
コンマ数秒の沈黙。
それを打ち破ったのは何を隠そうあの空前絶後の全力男露﨑義邦。
またの名をライグルさん。

露﨑義邦
「まあまあまあ。あの世界の○○○様と同じって事だからいいじゃないですか」

大胡田なつき
「…………そういう事だったらいいけど…………」

kp813 kp813 kp813 kp813 kp813 kp813 kp813 kp813 kp813 kp813

あからさまに口をとんがらせながらも渋々納得してくれた大胡田なつき嬢。

友達同士ならまだなんとかシャレになりそうなジョークではあるんだけどパスピエ内の人間関係だとそうはいかない。

下手な対応をすると命取りにもなりかねない。

この窮地を秒で逃げずに救ってくれた露﨑義邦の大人の対応はキンプレで一番の好プレーだったと勝手に思ってる。

そしてこの回が三澤回、やお回じゃなくてホントによかったと思ってる。

あえて事件と言わせてもらうけどこの変な声事件で確認というか私の中で再確認できたことがあった。

それは、パスピエってビジネス仲良しだよなーってこと。

それを悪く言ってるわけじゃないってことをまず断っておいて、わかりやすい例をもう1つ。

全員回での出来事。

大胡田なつき嬢が「クリスマスはどう過ごしてるの?」と男性陣に問いかけたところ男子全員が沈黙。

唯一下ネタをぶち込んでくるチャックがばがば成田ハネダ氏も沈黙。

この時の沈黙は意図しないそれとしてはキンプレで最長だったんじゃない?

これぞビジネス仲良しの証。

プライベート全般というわけではないけど決して踏み込んじゃいけない領域が存在するのがビジネス仲良し。

この時は確か「いついつのクリスマスはリハしてたよね~」みたいな感じで声豚の中でも気持ち悪い声豚三澤がサラッと流していたんじゃなかったっけか…

答えにくい質問、踏み込んじゃいけない質問を全員に向けてしてしまった大胡田なつき嬢のこのミス。

質問された相手が一人だったら適当な事やボケでかわせるんだろうけど4人が4人とも様子見に走ってしまったからあの沈黙が生まれてしまった。

でも全ての放送中こんな沈黙が他に生まれなかった(と記憶してる)理由はメンバー同士踏み込んじゃいけない領域を弁えていたからだよねきっと。

編集された、という無粋な事は言わないでおきましょう。

ゆるい中にも実は気を遣っていた部分もあったと思う。

ビジネス仲良し故に。

さあここからビジネス仲良しの名誉挽回。

核になる人物がメンバーを一から集め、その一人一人のスキルに疑う余地がなく、キャラ的にも埋もれているメンバーがいない、さらにメンバー同士の関係性が下らない馴れ合いとかではなく良好=ビジネス仲良し。

個人的な嗜好だけどこれはバンドとしてもはや文句のつけようがないレベル。

その理想の結成手法、関係性で曲もドストライクなのは自身MR.BIG以来2組目。

MR.BIGには一時期ごたごたがあったが原因は曲であって人間関係じゃない。

パスピエで言うなら「この曲はキーボード弾くな」って他のメンバーから言われて成田ハネダ氏がめっちゃすねちゃった、て感じのごたごた。

友達幼馴染系のバンドを否定するわけじゃないけど音楽の事に個々のメンバーが妥協しない度合いとしてはパスピエMR.BIGのような職人集団のほうが上回ってるんじゃないかって思う。

だからいくら仲良く曲作りをしてたっていわゆる方向性が違ったら、違ってきたら脱退という選択肢しかないんじゃないかって。

同僚と仲良く仕事出来てる事とその仕事を辞めるか辞めないかってことは普通の会社だったとしても全然関係ない事だからさ。




パスピエ布教をして気に入ってもらえた人には必ず「この手のバンドはいつどうなってもおかしくない。でもみんないい人だから多分大丈夫」って言って来た。

自分でも大丈夫って思って来た。

でも結果は……



MR.BIGの時は熱量がどんどん減っていってしまった。

矢尾氏脱退で自分の中にはもう以前のパスピエはいない。

沼は干上がった。

その干上がった沼に立ってはいるけど今は去る事も簡単にできる状態。

新生パスピエの曲を聴いた時、

新生パスピエの映像を見た時、

やっぱり”やおたくや”じゃないと…なんて思わせるような仕上がりだと留まっている自信がない。

ナリハネさん!


露さん!

三澤!  w

信じてるからな!

新しい水を沼に流し込んで底無しにしてくれると信じてるからな!

どうか!

どうかよろしくおねがいします!!!<(_ _)>




以上、ふとキンプレ回想「露﨑義邦、大胡田なつきの怒りを鎮める」でーーした




用語解説

パスピエ】 
日本一おじさんに優しいロックバンド。vo.大胡田なつき、key.成田ハネダ、gt.三澤勝洸(マサヒロ)、ba.露﨑義邦、dr.やおたくやの5人組。リーダーは成田ハネダ

【キンプレ】
J-WAVEで毎週月曜から木曜までの深夜2時から放送されているTHE KINGS PLACEの略。そのうちの火曜を担当していたのがパスピエ。出演者はレギュラーの大胡田、成田に加え、三澤、露﨑、やおのローテーションによる3人体制。稀に全員回あり。

【ライグル】
ライトニンググルーヴの略

【声豚】
声優ファンの事。