リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

想像してごらん

<八戸発、プラザ小中野ブログへようこそ!>


お値段以上?へ~そうですか…
どうも、せいはちクンです

激しく雨が降った時の表現に「滝のような雨」という例えがありますよね。

ではその様子を想像してみてください。



すごい雨ですねー。

まさに滝のような雨。


では次に「バケツをひっくり返したような雨」。

その様子を想像してみてください。




ストップストップストーーップ!!

あなたのその想像ストーーップ!!

今激しい雨が降り続いている様を想像したでしょ?

ではそういう想像をした方、実際にバケツをひっくり返してみてください。

想像で構いません。

はいどうぞ。



一瞬にして水の塊が落ちただけでしたよね?

水の塊が落ち続けてる想像なんてしませんでしたよね?

雨で言うと決して降り続けてはいませんよね?

つまり激しく雨が降ってる様子の例えにふさわしいのは

「バケツをひっくり返したような雨」

ではなく

「数多のバケツをひっくり返し続けたような雨」

だと思うんですよ私は。

ちょっと長いですけど、ひっくり返したような、だけでは言葉足らずが過ぎる!

滝の水量に対抗するにはこの表現でも足りないのは重々承知ですけどそこは甘んじて受け入れましょう。

どうかみなさん、この例えを積極的に使ってください!

そしてこの表現が一般的に使われる日が来ることを私は願っています。

以上