リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

人の本質は変えられない

<リサイクルショップ プラザ小中野ブログへようこそ!担当のせいはちクンです!>

人は変われるのかって話です。

僕の考えは「変われない」です。

分りやすい例で言うとダイエット。

10kg単位で痩せた人なんかは完全に見た目が変わってます。しかし肝心の中身はどうでしょう。

リバウンドが横行している事実だけからみても「中身は変わってない」と言ってもいいのではないでしょうか。

不摂生を改めるのは我慢、成長させるのは努力。

我慢と努力の連続により人は変わったように見えるのでは?

悪いほうに変わった人は「本性があらわれた」

良いほうに変わった人は「我慢で自分の欲を押さえ込んでいる、努力で自分に付加価値を付けている」

とは考えられないでしょうか。

変わるのは周囲の評価や見た目であってその人の本質は変わってないと思うんです。

結局のところ怠け者は怠け者だし気弱な人は気弱だし強欲な人は強欲のままなんですよ。

過去に何度もそういう人見てきましたから。

「あー、また元に戻っちゃったよこの人」っていうのをね。




今自分が立ってる場所を、1秒毎に1枚ずつ積みあがる板の上だとします。

今の自分を作り上げてきた過去の自分の上に立っています。

当然後戻りは出来ないので過去の自分を変えることはできません。

同時に今自分が立っている場所を変えることもできません。

つまりは自分を変えることはできない。




と、思うんですがねぇ。






リサイクルショップ プラザ小中野店の詳しい情報はこちら
               

ツイッターはじめました!
リサイクルショップ プラザ小中野 @plaza_konakano