リサイクルショッププラザ小中野店、だと!?

八戸のプラザ小中野「千変万化七色百面相ブログ」

将棋の才能ほぼゼロVS将棋の知識ほぼゼロ

<八戸発、プラザ小中野ブログへようこそ!>

「よろしく言っといて」残念!俺は言ってあげないタイプだ!
どうも、せいはちクンです


藤井四段の登場でにわかに盛り上がりを見せている将棋界。

小中の頃は私も実は将棋の勉強を結構してたんですよ。

中学の時に四段の先生が顧問をしている将棋部に入部したりもしましたよ。

単身、将棋道場の大会に乗り込んだりもしましたよ。

詰め将棋の本とか定跡の本とかを何冊も買い、NHK将棋講座を愛読し、NHK将棋トーナメントは当初かかさず見ていましたよ駒を並べながらね。

それなのに!

それなのに、ちょっと賢い人には全然歯が立たず、詰め将棋にいたっては7手詰めすら手こずり、11手詰めともなると一回も解けたことがないんですよ!

絶望的なまでに将棋の才能が無いんですよ私には!

でもね、結構勉強したおかげで藤井四段の将棋がどのくらい凄いかはちょっとはわかる気がするんですよ。

絶望的なまでに将棋の才能が無い私にでもね。

先日の中田七段との対局がかなりレアな展開だったってことくらいわかるんですよ打ち歩詰め込みで。

絶望的なまでに将棋の才能が無い私にでもね。

で、興奮冷めやらず翌日スタッフに「藤井四段の将棋がこれこれこうでさ!」って言ってやったんですよ。

そしたら一言こう返されたんですよ。




「打ち歩詰めってなに?」




絶望的なまでに将棋の知識が無いスタッフに話した私がバカでした。

以上です